2010年2月26日金曜日

GUMMI'S HISTORY 4


               ↑ ニャンとも清潔トイレ ブラウン・ドームタイプ


               ↑ マットやチップは針葉樹パワー

 グミの最後の粗相は2010年の元旦だ。

 おかげで、俺の2010年の最初の仕事は粗相の始末だった...。

 しかし、それ以降はトイレには、まったく手を焼かない。

 グミが初めて家に来た日は、用意したトイレにちゃんとした。

 これはもしかして粗相はしないかな?と思ったが、あまかった。

 数えられるほどだが、同じ布団の上に何回かした。

 ちなみに“大”は1回とのこと。

 貴重なその1回は、俺の留守中に、妻が片付けてくれました。

 グミのトイレのペースは“大”は1日1回くらい、“小”は1日4~5回くらいだ。

 “大”か“小”かは音で分かる。

 あちこち走りまくってからトイレに駆け込み、がむしゃらに掘ってる時は“大”。

 さりげなくトイレに入って、静かに掘ってる時は“小”だ。

 気が散ると途中でも出て来てしまうので、最中には静かにしてます。

 用が済んで出て来たら、一応拭いてあげてます。

 “大”の後は、色・形・硬さなどを厳重にチェック。

 与えているドライフードの製品情報では“黒めでコロッと小さめ健康ウンチ”が出るとのこと。

 確かに近いかも。

 過去のチェックでは...

 猫回虫の駆除薬を処方していたこともあり、回虫を確認したことがある。

 その後3回くらい確認したが、現在は完全駆除されたようだ。

 わずかだが、血が混ざっていた時もあった。

 病院での診断によると、尋常でない数の菌がいて、悪さしているとのこと。

 飲み薬の処方により、その後は菌の数も減り、流血もない。

 珍しいモノでは、グミがイタズラして飲み込んだ、アルミが出てきたことも。

 “黒めでキラッと小さめ健康ウンチ”になっていた。

 言葉を発せないグミにとってトイレは、健康のバロメーター。

 今後もしっかり、チェックしていきます。

0 件のコメント: